2015年2月1日日曜日

第25回 遠州ジュニアカップ

風が強く、寒い1日でした。が、雨の心配の無い日で安心して大会を開催できました。
今回は、小学生と中学生の大会です。小学生を中心に募集しましたが、日程が悪く2/3は中学生となりました。
男女別の団体戦です。3チームでのリーグ戦を行い、順位を決めトーナメントで優勝を争います。
中学生チームは、レギュラーで参加のチームから、Bチーム、1年生中心とさまざまです。
毎回の事ながら、事前に状況をお聞きしておりませんので推測で対戦を組みました。
各リーグに小学生チームを1つづつ振り分け、地域性と過去の大会結果などで決めました。

さて男子。
予想通り(?)ジュニアチームが3つ1位抜けをしました。
2位、3位抜けの1回戦を行い、勝者は2回戦で1位抜けのシードと対戦します。
1回戦の敗者同士で研修対戦を行うのですが、同一リーグでの対戦が出来てしまい、
一部変更して行いました。
さすがに中学生と言うべきでしょうか、準決勝へすすめたJrチームは、阿多古Jrだけでした。
その阿多古Jrは、北浜との対戦です。
1本目を快勝した阿多古でしたが、2本目はファイナルとなりますが阿多古が降りきりました。
3本目は、北浜も意地をみせ、ファイナルにもつれ粘る阿多古を12-10で下し、一矢報いました。
もうひとつの準決勝は、豊川の金屋と北浜東部の対戦です。
1本目の1ゲーム目にいきなり10-12とゲームを落すものの3ゲーム連続で取り返し北浜東部が
先勝します。2本目を金屋がとりかえし、3本目に。
お互いレシーブゲームを獲得し、ファイナルとなりますしたが金谷がふりきり決勝へ進みました。
決勝戦は、1本目すべてジュースながら3-1で金屋が先勝。
2本目もファイナルへもつれるものの金屋が勝り、優勝を手にしました。
男子は、毎回ですが進行に貯金を作ってくれ、女子の対戦の一部を男子コートで行えました。

その女子です。
1戦目から遅れに遅れ、つまり接線が多く予選3試合終了時点で1時間の遅れが出てしまいました。
小中2チームづつ予選1位抜けをしました。
トーナメントは、2面で行ったり、移動していただいたり、2点先取で終えていただいたり、かなりご協力を頂きました。が、3位決定戦、研修対戦の一部は出来ませんでした。
小学生チーム同士での準決勝は、浜北と阿多古の対戦となりました。どちらも予選1位抜けです。
1本目は、お互いレシーブゲームを取りファイナルとなりましたが、浜北が先勝しました。
2本目は、1本目と同じ展開でファイナルとなりましたが、浜北が4-4から流れを引き寄せ2勝し、決勝に進みました。
笠井と浜名の準決勝は、ジュースの連続となりましたが、要所を押さえた笠井が勝利しました。
ここで17時となり3位決定戦は、行えませんでした。(3本3面で入りましたが途中打ち切りです)
決勝戦は、コートを延長して1面で行いました。
風は収まりましたが、底冷えのする中、大熱戦となりました。
1本目を快勝した浜北でしたが、2本目はお互いレシーブゲームをとりファイナルとなりました。
息づまるラリーの連続は、笠井が制し1対1となります。
3本目は、2-1で笠井が大手を掛けますが、浜北18ポイント続いたゲームを取りファイナルへ。
ここも一進一退となりますが、8-6で浜北が笠井をふりきり優勝を手にしました。

結果論ですが、女子の決勝は延長したおかげで1面でじっくり見ることが出来ました。
長くかかりましたが、接戦の多い引き締まった対戦の連続でした。
お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿