2016年3月21日月曜日

第35回 遠州ジュニア 男子団体戦

天気の心配の無い、3連休最終日の大会です。
選手は、春休み。明日も休みなのですね・・・
第35回の遠州ジュニアカップ男子団体戦です。
週末の女子団体戦とともに、賞品未獲得チームを中心に募集をしましたが、時期の問題もあり、幾つかはBチームのご参加を頂きました。
静岡県内と愛知県よりご参加頂き、24チームでの大会です。
3校予選リーグを行い、そ順位別トーナメントにてそれぞれ優勝を争っていただきました。
予定通り全て3本目までの対戦以外に、1回戦敗者戦の勝者にて5位決定戦までできました。

予選1位校の決勝トーナメント準決勝第一試合。
静岡市の玉川、梅ヶ島、大河内の連合チーム、オクシズを1年生パワーで勝ち上がった竜洋と
遠州ジュニアの限定常勝チーム北浜(C)に勝利した旭が丘との対戦です。
予選から波に乗る旭が丘が2本連取し決勝進出を決めました。
竜洋も3本目ファイナルに持込み一矢報いました。
準決勝第二試合。
こちらも予選から波に乗る三ヶ日と清水第八の対戦となりました。
この試合も三ヶ日が連勝して決勝を決めました。3本目は清水が雪辱しました。

決勝戦は、三ヶ日と旭が丘との対戦です。
1本目。1-1からの3ゲーム目を8-6で振り切り2G-1Gとした旭が丘がそのまま決めるかと思いましたが、4G目を三ヶ日が粘り7-5で取りファイナルへ入りました。
そのまま三ヶ日が押し切り、逆転で1本目を取りました。
2本目。5-3、7-5と粘る三ヶ日に対し2G-0Gと旭が丘が先行しますが、三ヶ日が追いつき
これもファイナルとなりました。
一進一退のファイナルは、三ヶ日が競り勝ち、8-6で優勝を決めました。
3本目。4-0と一矢報いたい旭が丘が先行しますが、三ヶ日も粘り10-8、5-3と逆転。
旭が丘が追いつきファイナルに入りました。4-4から3ポイント連取で旭が丘が意地の1勝をもぎ取りました。

2位トーナメント。
細江のと接戦を制した入野と光が丘を下した城山との対戦です。
ともに1本取り、3本目の勝負となりました。
1-1の後の3G目を8-6で城山が王手をかけますが、入野も粘り勝負はファイナルとなりました。
2-3から一気に流れを引き寄せた入野が7-4とし、優勝を手にしました。

3位トーナメント。
三ヶ日Bと新津との決勝戦はすべてファイナルとなりました。
ともにサービスブレイクで迎えたファイナルは三ヶ日Bは7-3とし先勝。
ともにサービスキープで迎えたファイナルは、これも三ヶ日Bが7-3で優勝を決めました。
3本目もともにサービスキープでファイナルに入りましたが、7-5で三ヶ日が完勝しました。

年度末、最後の男子団体戦が終わりました。
4月からは学年が上がり、新1年生が入学してきます。
監督が異動により、現監督での最終戦となったチームも幾つかありました。
環境はそれぞれですが、1ヶ月ほどで選手権大会になります。
春休みのレベルアップが楽しみです。
新1年生に負けずに頑張ってください。
皆さんの進行協力により、多くのファイナル対戦がありながら予定以上に対戦を行うことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿