2015年12月13日日曜日

第14回遠州レディースカップ

木曜の雨が土曜くらいまで尾を引いて日曜から晴れる予報でした。
大会が近づくと日曜の予報も怪しくなってきました。
はたして土曜の天気予報では曇り一時雨。
天気図から真南に低気圧があり、日曜はそれがほとんど動かない予報でした。
HP上には日曜の朝判断としましたが、開催せざる得ないと大会準備を進めました。
当日の雨雲の動き予想を見ても「中止に出来ない」状況でした。
ほぼ1日中、細かい雨雲が南から上がって来る予報です。
中止にするほどの雨を降らせるものではなく、雨雲の谷間に入ると雨は降りません。
北上する雨雲が、消滅するものもあれば発達するものもあり、予測がつきません。
つまり、やるしかないのです・・・
幸い気温は高く、無風の為、開催しやすい状況でもありました。
※気象についての知識はありません。あくまで希望観測と素人の予想です。

小雨の振り出す中、自宅を出発しました。
会場に着くと、幾つかのコートに水溜りが出来ていましたが、雨はあがっていました。
受付を行って頂いている間に、スポンジローラーを持ってコートに出ました。
大方水はけができ、開会式を行い、練習後試合が始まりました。
2対戦目くらいまで小雨がふり、3回ほど試合の合間に水出しを行い何とか試合を続けました。
昼前くらいからでしょうか、天気は快方に向かい始めました。
予報より早く低気圧が東に進みだしたようです。
午後からは日差しもでて風も無く、すばらしいコンディションになりました。

女子の団体戦です。24チーム、静岡県内、愛知県、岐阜県からご参加いただきました。
3校予選リーグを行い、1位、2位抜けの決勝トーナメント。3位は研修トーナメントにて優勝を争いました。
本当は、3位も決勝トーナメントに進ませる対戦をしたいのですが、終わらないのでこの方式にしております。また、トーナメントは2点先取です。敗退後の研修対戦は3本までです。
2点先取でもギリギリの進行です。
今回は、早い進行のリーグが2/3、遅いリーグが1/3とコートも飛び飛びで2面に開きやすい進行となりました。おかげで予選3対戦目は、遅いリーグ全てを開くことが出来、ほぼ30分遅れでトーナメントに入ることが出来ました。

決勝トーナメントのベスト4に浜松市内から湖東、曳馬が進みました。
準決勝は、湖東が掛川西と対戦しましたが、湖東が2-0と快勝。
もうひとつの準決勝は曳馬が愛知県豊田市の逢妻との対戦となりました。
曳馬が1対1から3本目をとり、浜松市内校同士の決勝となりました。
先手は曳馬が取りましたが、湖東もすぐに追いつき3本目の勝負となりました。
立ち上がりを攻められ先行を許しますが、浮き足立つ事無く自分たちのペースをつかむとそのまま押し切り、湖東が大会連覇を成し遂げました。

研修トーナメント決勝は、静岡南と愛知県豊田市の美里の対戦となりました。
この対戦の通り、層の厚い大会となりました。
静岡南が2-1で優勝を手にしました。

天気に助けられ、無事に大会を終了することが出来ました。
試合進行を早くする為、試合前の待機などどのチームも非常に動きがよく、ロスの少ない運営が出来ました。
ご参加者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿