2015年9月5日土曜日

第29回 遠州ジュニア

ついにフラグシップ大会の「遠州杯」の回数を越えてしまいました。
小学生の大会としてスタートしましたが、結構やりたい内容で好き勝手に行ってきたのが良かったのか、開催頻度も多く次回は30回となります。(記念大会にはしませんが・・)
今回は、当初取れたコート数が少なく18チームで行いたかったのですが、16にて最低3試合とアナウンスして募集いたしました。
最低3試合と少ないながら、多くのご参加希望を頂きました。ありがとうございます。
開催日が近づくと幾つかキャンセルが出て、最低試合数を4とすることが出来ました。

静岡県内、愛知県、岐阜県より15校18チームにて行いました。
トーナメントではありますが、全試合3本の対戦にて行うことが出来ました。
予選は、トーナメントとした都合で、初戦に負けると3位か4位となってしまいます。
そのかわり、全チームが決勝トーナメントに進みます。
結果を見ると、3対0も目立ちますが、ジャッジペーパーの結果を見るとどれも組合せや幾つかのポイント次第では、0対3と逆の結果も十分あり得る内容でした。
重要なポイントをしっかり取れたチームが勝利をつかんだともいえます。

ベスト4には、浜松市の北浜、北星。静岡市の豊田、岐阜県瑞浪市からご参加の陶(すえ)が勝ち上がりました。
準決勝の陶対静岡豊田は、1本目を陶が快勝します。後のない豊田も2本目ともにサービスキープでファイナルへもつれ込みますが、陶が7-5とシーソーゲームをとり勝利しました。
一矢報いたい豊田は3本目、粘ります。10-8とゲームを取りますが2ゲーム続けて落します。
4ゲーム目も粘りますが、6-8で陶にかわされてしまいました。

北浜対北星は、北浜が1勝し2本目。粘る北星をファイナル8-6でかわし決勝へ。
3本目は、北星が雪辱。

決勝戦は、陶と北浜の対戦です。
陶が先勝し、後が無くなった北浜は何とかファイナルに持ち込みますが、陶は崩れません。
何とか食らいつきますが、10-8で陶が優勝を手にしました。

浜松市は、月末から新人戦が始まります。
新人戦は、年末の東海大会まで続いていますので長く楽しめます。勝ち進めば、ですが。
夏休みの成果と課題を練習に生かして、目標より上位を目指してください。

早く終わってしまいましたら、どうぞ遠州ジュニアカップへご参加ください。
年末まで、毎月開催します・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿