2015年9月12日土曜日

第13回遠州レディースカップ

台風通過が早く、晴天に恵まれました。
女子団体戦です。静岡県内、愛知県から23校、24チームが参加いたしました。
新チームであり、実力が分からない為に市内チームは2月の1年生大会の結果を参考に対戦表を組みました。市外、県外は、地域性を考慮して昨年までの成績を参考に決めました。
どうしてもリーグ戦のレベル差が出てしまいます。

3校リーグ戦の結果から1位、2位は決勝トーナメント、3位は研修トーナメントに進みます。
男子の遠州杯みたいに、全チームを決勝トーナメントに上げたいのですが、女子は時間内に終わりません。それもトーナメントはすべて2点先取にして何とか17時位に終わるので進行が大変です。

さて、予選リーグ戦の第一試合。3校のうち1番強いと思われるところと3番目の対戦です。
ここは、すんなりと終わって貯金を作りたいところですが、いきなり予定時間オーバー試合の続出となりました。結果を見ると3対0なので力の差があり、スムーズに終わる印象を受けるのですが、内容は3試合ともファイナルまでもつれていたり、ファイナル並みのジュースゲームが続いたりでした。
結局30分以上オーバーして予選が終わりました。
決勝トーナメントは、2対0が多く、何とか挽回はするものの、何試合か長時間対戦となり2回戦以降2面で進めるなどご協力を頂きながらの進行となりました。
試合中でのコート移動、2面同時進行などご協力ありがとうございました。

ベスト4へは、浜松市内から湖東、北浜、細江。西部地区から掛川西と静岡対決となりました。
準決勝の湖東対掛川西は、掛川西が1本目快勝するも、2,3本目を湖東が取り決勝へ。
北浜対細江は、北浜が細江にペースをつかませず2本連取で決勝へ進みました。
決勝は湖東と北浜の市内対戦となりました。
1本目、ファイナルにもつれる長い試合は7-5で湖東が先勝しました。
2本目も勢いに乗りそのまま勝ちきり優勝を手にしました。
豊田南も3連覇で止まりました。

研修トーナメントは、掛川東と与進の決勝戦となりました。
1本目は与進が掛川東をふりきり先勝します。
2本目、掛川東が4-0で1ゲーム先取するも、ジュースゲームを二つ取り与進がリードします。
粘る掛川東が追いつき、ファイナルに入ります。7-5で接戦を制した掛川東が1勝1敗で並びます。
3本目に優勝の行方がかかります。3本目は、決戦のプレッシャーに強くないと勝てません。
掛川東の3本目は、自分たちのペースでチャンスを相手に渡しませんでした。
掛川東が、2対1で優勝を手にしました。

浜松市内の新人戦は2週間後です。
今日の課題を来週の連休に克服し、頑張ってください。
お疲れ様でした。

明日も、天気・・・だと

0 件のコメント:

コメントを投稿