2013年8月11日日曜日

第3回 遠州フレンドリー

遠州レディースカップの下位大会として3月に始めた大会です。
県大会で活躍する事が「遠州レディース」の目標とするなら、フレンドリーは県大会を目指す大会でしょうか...
年始に行われた1年生大会でベスト16以下のチームを中心に開催いたしました。
愛知、岐阜からの招待校を含め、23校、24チームが集まりました。
3校での予選リーグ戦を行い、順位別決勝トーナメントで優勝を争います。

新チームの為、実力情報は半年も前の1年生大会の結果を基に、市外チームを適当に(失礼!)振分けリーグを作成しました。
また、記録的猛暑の中の開催となり、熱中症対策にクラブハウス内を待機選手に開放し、コート内にベンチ、日傘の持ち込みも可としました。
開会式前には30度を超す暑さの中、大会は始まりました。
試合開始は9時。気温は、34度。試合の方も暑さに負けない熱戦の連続となりました。
もともと同レベル校の集まりの為、長い試合となります。
更にこの時期は、まだ、ミスも多く差があっても勝ち切れないペアも多く発展途上です。
3-0の結果であっても、すべてファイナルだったり、とにかく接戦の連続でした。
3対戦、3時間の計算の予選リーグは1時間オーバーの13時までかかりました。
13時で、気温は38.5度。コートの中は更に高いはずです。

進行は、余裕を見ている事やレディースのように連戦もさほどないので休む時間もある事が救いでした。
順位別トーナメントも更に拮抗した対戦の為、90分遅れとなりました。
2回戦を2点先取としましたが、焼け石に水。更に試合振分けにミスをしてしまいボトルネックが出来てしまうなど本部は対応に大わらわとなりました。
14時30分に最高気温の39.8度を記録。

3位トーナメントの決勝は、浅羽と静岡南の対戦となり、浅羽が2-0で優勝!
2位トーナメントは、湖東と愛知の坂下の決勝となり坂下が優勝!
1位トーナメントは、引佐南部と浜名の決勝となりました。
2面展開にしたタイミングが悪く、ファイナルのジュースでコート移動をする事になってしまいました。
折角の白熱対戦に水を差してしまい申し訳ない限りです。
コート異動後、ファイナルは8-6で決着、2対0にて引佐南部が優勝を手にしました。

時間切れで終了となった対戦も数試合出てしまいました。
1時間余裕を見て組んだ日程ですが、何とか2位トーナメント3位決定戦以外終える事が出来ました。
3位決定戦を中止する覚悟までしましたが、1試合だけ中途半端で終わってしまいました。
最後まで対戦を楽しみに残ってくれたチームに申し訳なく思います。
初めての大会参加の選手も多く、貴重な経験になった事と新たな克服点を新人戦までに修正して頑張って欲しいものです。
応援の方も多く来場いただきました。
次回もよろしくお願いいたします。

※2位トーナメント3位のT中学校の写真撮影を失敗してしまいました。
 HPにUP頂けるか、メールでお送り頂けるとありがたいのですが..

0 件のコメント:

コメントを投稿