2013年8月31日土曜日

第22回 遠州杯

木曜日までどのタイミングで中止にしようかと思っておりました。
台風15号の進路と通過のタイミングがバッチリでした。
しかし、金曜日になると台風の速度が遅く、太平洋の高気圧の影響で北にそれる予報に変わりました。その後、台風も低気圧に変わり、予報は晴れとなりました!!
奇跡のような好天により、無事大会を開催する事が出来ました。

更にうれしいニュースで、浜松市内校が久しぶりに優勝をしました!
第8回、2010年6月6日の麁玉以来の浜松市内校の優勝です。

23校、24チームが県内、愛知県、岐阜県よりご参加頂きました。
この時期の大会は、実績がよくわからず「片寄り」が出やすい大会です。
市内校は1年生大会(半年以上前)の結果から。市外は例年のイメージと言うかなりアバウトな感覚で対戦を組みました。毎年の事ですが、割合当たります。

強豪校が集まる為、予選から厳しい対戦が多くなる事から、前回より予選リーグは順位決めですべて決勝トーナメントに上がるようにしました。
予選では、やはり同レベル校が3校集まってしまったリーグもあり、試合が長引きましたが2面展開が効率よくはまり、予定時間通りの運びとなりました。(運営において、かなりうれしい事でした)

トーナメント1回戦は、予選2位と3位のチームでの対戦となります。
2回戦は、その勝者と予選1位のチームとの対戦です。
さすがに1位抜けのチームはすべて2回戦を勝ち上がりました。

市内校は3校がベスト8へ進みましたが、準決勝へは北浜1校だけでした。
北浜は、準決勝で愛知の強豪、日進西と当たりましたが、2対1で決勝へと進みました。
もう1校は、田原東部を下した岐阜の多治見が上がりました。
決勝は、北浜が多治見を2対0で破り、優勝を手にしました。

研修トーナメントは、5位決定戦としました。
ここでは、湖東が静岡の観山をやぶり、研修トーナメント優勝(5位)となりました。

接戦が多く、延長して行った決勝と5位決定戦。
3位、7位決定戦は、時間切れ打ち切りとなりご迷惑をお掛けしました。
次回は、今回の教訓を生かし、17時に終われるように考えたいと思います。


さて、今年の北浜は強いです。
盆に行われた山中湖遠征でも優勝を飾っています。
山中湖の大会は、非常に大きな大会で周辺の県はもとより、遠く台湾からも参加がある大会です。
北浜は、年始の1年生大会も優勝をしており、西部地区では1歩抜けている感があります。
2010年の麁玉以来の東海大会ベスト4の期待も高まります。
1か月後の市内大会、西部大会へと続く新人戦が楽しみです。
北浜を中心に、待ったをかけるチームはどこか?北浜が力を見せるのか?
また、市内チームは、西部大会、県大会とどこまで気をはけるのか。
みなさん、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿