2012年9月17日月曜日

第7回 遠州ジュニアカップ

7回目になりますが、この大会が一番規則性の無い大会です。
小学生を行ったり、男女で行ったり...
コートが取れた時のノリで内容が決まります。
今回は、小学生と中学1年生の団体戦を男女別に行いました。
会場の雄踏総合公園は、4面が2列で本部から見渡せる大会のやりやすい会場です。

静岡県内と愛知県から男女12チームが参加しました。
ともに中学1年生以下の選手の大会です。
3チームでの予選リーグ戦をへて、トーナメントにて優勝を争います。
各チームの実力差がわからない為、予選3位でも優勝のチャンスがあるようにしました。

台風が九州の西側を通過しているため、影響の雨が心配されましたが無事開催できました。
10時過ぎに強い雨が10分ほど降り、20分中断しましたがそれだけで雨は降りませんでした。

試合は、やはり小学生のジュニアチームが中学生を圧倒します。
中学生でもジュニア出身の選手もおりますが、団体戦の為大多数がテニスを始めて半年以内です。しかも1か月前まで3年生が最後の大会を戦っており、これからと言うタイミングです。

男子は、ジュニア4チームがBest4に進みました。
中学生も健闘しましたが、今一歩及ばず入賞圏内から外れました。
豊川市から参加の豊川クラウンジュニアが快勝で優勝を飾りました。
女子は、Best4の3チームがジュニアでしたが、北浜東部が意地を見せ準決勝に進みました。
北浜東部は掛川ジュニアを下し決勝へ進みましたが、豊川クラウンジュニアの厚い壁は崩せませんでした。が、堂々の準優勝です。
愛知から参加の豊川クラウンジュニアが男女共に制し、アベック優勝となりました。

ジュニアの活躍が目立ちましたが、中学1年生の多くが初めての大会参加となりました。
先輩もいない為、大会本部へのあいさつに始まり、団体戦を経験しました。
わからないながらもテキパキと動き、運営に貢献してくれました。
来年2月の1年生大会目指して頑張って欲しいものです。

台風の影響で非常に風の強い日でした。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿