2011年12月24日土曜日

第1回 遠州ジュニア大会

小学生の団体戦をやろう!と言う事になりコートも順調に確保でき、花川で大会を行う事が出来ました。
小学生だけでは面白くないので、中一も交えて、男女開催と話が大きくなって行き、ついにはAチームも練習試合となりました。
6面を使って男子、女子のAチーム練習試合。ほぼ総当たり戦
6面を使って男女の大会を開催しました。

3チームでのリーグ戦を行い、トーナメントで優勝を争う形式ですが、
男女のエントリー数と可能試合数の関係で男子の3位は研修トーナメントとしました

また男子には、年明けに行われるダンロップ杯の選抜チームも参加してくれました。
10月頃に行われた選考会で選出された6ペア2チームです。
浜松選抜とそのままのチーム名で、予行演習大会となりました。
ダンロップ杯は、現在の高校1年生の代に優勝して以来遠ざかっています。
頑張ってきてもらいたいものです。
そのAチームの1ペアが、前日突然のキャンセルで、2ペアとなってしまいました。
3本対戦で勝負をつけて団体戦を戦うわけですが、2ペアの戦いとなると
戦う前から3本目は負けとなります。当然不利です。
さらに、1、2本目に出ることがわかっているので相手は当然上位ペアを当ててくるはずです。
1つ負けると負け試合になってしまいますし、相手は1つ取れば勝てるわけです。
しかし、そんなこと以上に必ず相手のエースと戦えることでもあります。
自分に置き換えた時、こんなチャンスは生かした方がいいと思い、補充なしで
対戦をしてもらいました。
もちろん相手もある事なので、3本目は練習対戦として試合を行いました。
さすがに代表選手だけあって、決勝まで進むことができました。
決勝では、藤園少年団に敗れ、準優勝ですが立派なものでした。

大会は、中学に入ってから始めたメンバー中心の中学1年生チームは
苦戦を強いられましたが、楽しんでもらえたのではないでしょうか。
藤枝からご参加頂いた、藤園少年団が男女共に優勝を手にしました。

進行も早く、想定外の練習試合も5試合ほど組み入れることが出来た反面、
本戦で時間の関係で一部2点先取で行っていただきました。

例によって、表彰から写真撮影、撤収と手当たり次第に目のあったご父兄に
お願いして何とか大会を終えることが出来ました。
特に、子供の試合観戦を犠牲にして、表彰状下書き、対戦結果掲示にご協力頂きました
浜北ジュニアソフトテニスクラブの皆様、ありがとうございました。
今日も寒かったですね。
応援の父兄が、とても大変と思いますが、是非見に来て下さい。
子どもが嫌がっても、親同士でたくさんで来てしまえば大丈夫です。
結構、はまってしまう方が多いです。(お金のかからない休日の過ごし方です)

特に入賞者は、最期の表彰にならないように頑張ってください。
本番は、これからですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿