2015年7月20日月曜日

第27回 遠州ジュニア (男子)

早いものでもう、新チームの大会となりました。
このところ、この時期に新チームの団体戦と県大会出場選手のための練習試合を行っています。
本当は、県で活躍する為の練習試合が主目的です。
市内大会から1週間位しか時間が無いので、とても県が決まってから募集したのでは間に合いません。8面あるので、大会も平行して行うことにしました。
2年生が県に出るチームは、団体戦の戦力が落ちる事になりますが、下位番手にチャンスが回ります。夏休み前に新チームの現状を見るとか、この辺は後付けの理由です。
とは言うものの、選手、父兄に大会の面白さを経験いただくにはいい機械かと思います。
是非、味をしめて1年間頑張って欲しい物です。

大会は、3校予選リーグを行い、1、2位と3位でトーナメントを行います。
浜松市内チームは、2月の1年生大会の結果で対戦表を作成しました。
半年も前の結果ですが、戦力が分かりませんし、世代の違う3年生の結果で考えるより良いかと。
市外、県外は、全く分からないので、「ご招待シード」で適当にバラけさせました。
予選リーグは、1年大会予選落ちしてしまったチームなどが気を吐きました。
新チームの割には、コート移動などスムーズに進みましたが、熱戦が多くなり時間的余裕は生まれませんでした。
トーナメントベスト4には、前年覇者の浜名、北浜、曳馬、愛知の伊良湖岬が入りました。
準決勝、浜北区対決の北浜、浜名の対戦は、北浜が快勝!
曳馬も伊良湖岬に快勝し、決勝へ。
決勝1本目、北浜が2G先行するも曳馬が追いつきファイナルに入りました。
ファイナルも連続ポイントが取れない接戦となりました。9-7で北浜が薄氷の勝利で1勝。
2本目は、曳馬が取り返し3本目の勝負となりました。
優勝は、北浜が2対1で決めました。

研修対戦の決勝は、富塚と愛知の矢作の対戦です。
時間がなく、3面同時展開の申し訳ない対戦とさせて頂きました。
優勝は、富塚が2対1で決めました。


主目的(笑)の練習試合は、4校リーグ戦を行いました。
練習試合の為、1対戦1.5時間の時間交代制で行いました。
対戦順も双方で決めるため、同番手同士の対戦が多かったようです。
だから接戦も多く、一部時間が足らない対戦も出てしまいました。
リーグ戦の後に、ABリーグの同順位対戦を行う為、対戦勝敗にて順位を決めました。
ただし、同順位で同県対戦の場合はBリーグチーム順位を下げるとしました。
もちろん、大会前にちゃんと参加者に確認させて頂いております。突然のルール変更ではありません。
また、こちらのミスで愛知県の地域大会で対戦するチームを同リーグに入れてしまいました。
該当チームの皆様、申し訳ございませんでした。

週末の県大会頑張ってください!  1試合でも多く残れるように!
また、新チームの選手は、夏休み前に課題を見つけられたでしょうか?
もっとできるはずだったでしょうか? 案外通用したでしょうか?
この夏の練習成果で秋の新人戦が決まります。その結果は夏のシードに影響します。
来年の今日、また県大会練習試合が出来ますよう頑張ってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿