2015年1月12日月曜日

第11回 遠州レディースカップ

風の強い、寒い日でした。
女子の団体戦を行いました。
この大会は、どうしてもトーナメントが2点先取となってしまいます。
出来るだけ各試合を3本目まで勝敗に関係なく行いたいのですが、難しいようです。
トーナメントはすべて2点先取。予選と敗者研修戦は3本までとして行いました。
それでもトーナメント対戦の多くが2-0で終わった為に何とか時間内に終えることが出来ました。

静岡県内、愛知県、岐阜県より24チームにご参加頂きました。
3校予選リーグを行い、2位までの決勝トーナメントと3位の研修トーナメントで優勝を争います。
何時も通りに、浜松市内、県内、愛知、岐阜県を大グループとて同一リーグに入らない。
予想とおり順位がついたとして、1回戦は地区がバラける。
このルールの上、昨年の新人戦と前回大会結果を加味して対戦を組みました。
前回と同じリーグに入らない事も加味しました。

予選リーグ3試合を12時までに終わるかが、ひとつのポイントです。
かならず3本行う事もあり、本戦の開始時間に余裕があると運営にも余裕が出来ます。
この12時のポイントは、1つだけ終わってもダメで、予選最終戦の終了時間となります。
第一試合は、1時間の予定のところ40分ほどで終了したところがありましたが、おおよそ
1時間くらいで終わりました。1リーグをのぞいて・・・
この1つは、1時間30分ほどかかりました。
幸い隣接コートの試合経過が早く、余裕は若干ありました。
出れば1対戦1面で行いたいのですが、2面で同時進行も多々ご協力を頂きました。

予選が終わると、トーナメントです。これは回戦数のおおい本戦を優先しないといけません。
8試合あります。研修トーナメントは4試合です。
予選3位のチームで対戦相手が早々に決まっているところもありますが、お待ち頂きました。
多少コートを遊ばせても、研修を先にいれてしますと本戦のボトルネックが出来てしまします。
予定通り、予選終了後は本戦1回戦8試合を8面で行います。
これが終わると、2回戦4面と研修1回戦4試合を8面で行います。
その後、準決勝、決勝と2回転です。対戦相手が決まらないところに敗者戦を入れていきます。
今回、2点先取の効果が発揮され、本戦1回戦で6/8が2-0、2回戦と研修1回戦で4/8が
2-0で終わり、進行に大きく貢献して頂けました。
(3本出来なくて申し訳ありません)

試合のほうは、前回ベスト4に浜松市から北浜、豊田南部、掛川西、静岡南が入りました。
決勝戦は、連覇を目指す豊田南と北浜の対戦となりました。
試合は3本目までもつれましたが、豊田南が連覇を達成しました。

研修トーナメントは、東陽が丸塚を下し優勝しました。

敗者研修対戦は、3本で行っていただきましたが、数試合時間切れとなってしまいました。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿