2013年10月27日日曜日

第15回 遠州ジュニアカップ

常葉大学さんのテニスコートをお借りして大会を開催いたしました。
中学1年生以下の大会です。
ジュニアチーム、クラブチーム、中学1年生チームと多彩な顔ぶれとなりました。
さらに男女別団体戦です。
それぞれ5チームの総当たり戦で行いました。
ちょうど2面づつです。

出来るだけたくさんの試合をしてもらうために、1.5時間交代の対戦にしました。
最初の3本対戦の結果で勝敗を決めます。
4対戦以降は、時間まで練習試合を行います。
これで10対戦を2面で5回転します。
昼食休憩も入れて、16時30分までたっぷり試合が出来ました。
リーグ戦のため、2つで勝敗が決まっても3本目の結果により順位が変わる場合もあります。
どのチームもよく理解をしていて、正確なジャッジペーパーが本部に届きました。
中体連の試合でさえ、ここまで正確な結果報告は出来ていないと思います。(多分)

女子の対戦では、中学1年生の連合チームの「浜北クラブ」が快調に勝ち進み、4連勝で全勝優勝を飾りました。
準優勝は、愛知県春日井市の「楓クラブ」でした。優勝の浜北クラブに1対2と惜しくも敗れましたが、他の試合は3-0と強さを見せつけました。
そして、3位です。表彰が3位までですが、1勝3敗で3チームが並びました。

    豊 豊 
    川 岡 Jr 得  失  差
豊川 * ③ 1  4  2  +2
豊岡 0 * ③  3  3   0
浜北 ② 0 *  2  4  -2

このような計算になります。
豊川は、豊岡に3勝、Jrに1勝して合計4点、負け数はJrに2敗で-2点。得失点差は+2です。
豊岡は、豊川に0勝、Jrに3勝して合計3点、負け数は豊川に3敗で-3点。得失点差は 0です。
浜北は、豊川に2勝、豊岡に0勝で合計2点、負け数は豊川に1敗、豊岡に3敗で合計-4点。
得失点差は-2です。
同じ勝率でも3本とっての1勝は非常に大きく、0で負けないこともポイントです。
豊川と豊岡は、ともに3-0の勝ち数があり、0負けのなかった豊川が上回りました。
リーグ戦において、決着後の1対戦の重要さがここにあります。

さて、男子は豊川クラウンが安定した強さを見せつけ全勝優勝です。
準優勝は、浜北ジュニアです。朝の第一試合、豊川クラウンの1敗以降目がさめたように力強い対戦を見せました。


0 件のコメント:

コメントを投稿