2012年11月25日日曜日

第9回 遠州ジュニアカップ

前日に続き、ジュニアカップを行いました。
浜松市内大会で予選敗退校を中心ご参加頂きました。
同時開催で、来週の県大会に備えての練習試合も組み、それらのBチームも大会に参加頂きました。

大会は、18チームです。市内大会までのチームは、Aチームから参加となり、西部大会へ進めたチームからはBチーム以下を条件としました。
9月に始まる新人戦は、勝てれば年末まで試合があります。
負けてしまうと来年の春の選手権まで公式戦はありません。
そこで、第二の目標と下位番手に大会参加の経験をしてもらうために大会を行いました。

3チームでの予選リーグを行い、順位別トーナメントへ進みます。
各トーナメントは、6チームで優勝を争います。
出来るだけ多くのチームに賞状を渡したく対戦を組みました。が、大変なミスをしてしまいました。
6チームの内2チームは、予選を2位以上で抜けるだけで表彰対象となってしまいました。
とても申し訳ない組合せを作ってしまいました。申し訳ありません...

予選を1位通過した都田、北星、笠井、附属はさすがにAチーム!強さが光りました。
その中で、北浜B、小学生の浜北ジュニアが奮闘し1位トーナメントに名乗りを上げました。
準決勝は、北星との大激戦を僅差でかわした笠井でしたが、都田に敗れました。
附属を倒し勢いに乗るかと思われた北浜Bは、浜北ジュニアに惜敗を喫しました。
決勝は、都田と浜北ジュニアのと対戦になりましたが、Aチームの意地を見せた都田が初優勝を手にしました。

2位トーナメントはBCチームの熾烈な争いになりました。
CチームながらBチームを倒し決勝に進んだ開成Cでしたが、雄踏Bに優勝を持って行かれました。
1位Tの北浜と言い、層の厚さを感じる2位トーナメントでした。

3位トーナメントは、北浜Cが笠井Bを破り、優勝を手にしました。


さて、練習試合です。
愛知の強豪である、日進西と西部大会準優勝の磐田南部を招待校として北浜、雄踏、浜名の5チームで対戦を行いました。
午後からは強化練習に参加していた、開成、天竜、光が丘が合流しました。
残念ながら愛知との差を感じる結果となりました。
しかし、多くを学んだようです。
浜松市の上位チームと磐田南部の対戦では、当たり方とその時の好不調次第で全く読めません!
さすがにYonex西部大会の上位チームの対戦は、高いレベルの好ゲームをたくさん見せてくれました。
県大会であるYonexファイナル(12/1)でも頑張って欲しいものです。


無事に大会と練習試合を終えることが出来ました。
昨日といい、新人戦では上位に進めなかったチームが中心でしたが、夏には台風の目になりそうなチームが沢山ありとても熱い大会であり、練習試合でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿