2015年8月9日日曜日

第28回 遠州ジュニアカップ

夏休み中盤の8月9日、男女別団体戦を行いました。
山中湖のワールドジュニア大会の直前調整であったり、夏休み後半に向けての練習課題の確認であったり、参加チームそれぞれの目標を持ってご参加いただきました。
男女各12チームによる団体戦は、3校予選リーグを行い決勝トーナメントにて優勝を争います。
全ての対戦を3本行い、最低4試合の対戦を予定しました。

毎回進行時間の貯金を作ってもらえる男子は予選から接戦にて予定時間を越してしまいましたが、トーナメントに入るとスムーズに進み若干の貯金を作っていただけました。
女子は、予想に反し予選終了時点で貯金がありましたが、トーナメントにて順調に遅れていきました。
結局、コート移動、2面展開のご協力を頂きながらも最終戦で3本目の途中打ち切りになったり女子の3位決定戦が出来なかったりしました。申し訳ありませんでした。
今回は特にチーム間の実力差が無く、長時間の対戦が多くなってしまいました。
力の差のある対戦校で開催すると、大会も余裕を持って進められるのですが、個人的には拮抗したチームで大会を行いたいと思っております。

男子は、新チームも北浜の層の厚さを見せつけてくれました・・・
ベスト4に、北浜AB、岐阜の瑞浪、南陽があがりました。
準決勝、北浜対瑞浪。
1本目、2G先行された瑞浪が6-4で1Gとりファイナルへ持込もうとしましたが北浜が7-5で4ゲーム目をとり、3-1で先勝。
2本目は、ファイナルになり北浜が8-6で取り2勝。
3本目、2-1から瑞浪が意地を見せようと粘りましたが、6-8で4ゲーム目を落し北浜が決勝へ。
準決勝、南陽対北浜B。
南陽が先勝し2本目。2-1から北浜Bが粘りを見せますが8-6で北浜がとり3-0で2勝目。
3本目は北浜Bがファイナルに持込み7-3で1勝。2-1で南陽が北浜Bを下しました。

北浜と南陽の決勝戦。
南陽が1本目をファイナル7-5で逃げ切り、先勝します。
2本目。1-2から南陽がこれもファイナルへ持込むと、勢いそのまま勝ちきり優勝を手にしました!

女子の準決勝。
北浜と浜北ジュニアの対戦。
北浜が先勝しますが、ジュニアも1対1とし、3本目決戦となりました。
中学生チームに勝ち抜きここまで来た浜北ジュニアですが、北浜が2対1で振り切りました。
準決勝、静岡豊田と愛知豊田市の若園の対戦。
豊田が先勝するも若園がすぐに追いつき勝負は3本目。
どちらも譲らない展開となりましたが、ファイナル7-5で豊田がふりきり決勝へ。
決勝戦は、北浜と静岡豊田との対戦となりました。
豊田がここでも先勝しましたが、北浜が追いつきます。
3本目、時間を延長しての勝負となりました。
5-3で北浜が1Gとりますが、4-1、4-1と2Gを豊田がとります。
北浜も4-0で取り返し、ファイナル決着となりました。
そのファイナル、どちらも粘りにねばりました。が、10-8の接戦を制したのは北浜でした。

猛暑の中、事故も無く無事大会を終えることが出来ました。
1年生大会から半年、浜松市内参加校のほとんどは予選敗退、決勝トーナメント初戦敗退のチームでしたが、9月の新人戦ではどこも台風の目になりそうな成長を見せてくれました。
新人戦がとても楽しみです。
残りの夏休みに更に進歩を見せてくれると思います。

今回も、コート移動、多面展開、時間切れを心安くご協力頂きありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿