2013年7月21日日曜日

第12回 遠州ジュニア

本日、12回目の「遠州ジュニアソフトテニス大会」を開催しました。
ちょうど1年前に、県大会の為の練習試合と平行して新チームの大会を行いました。
今回は、その時と同じ内容で企画しました。

市内大会も終わり、県大会を1週間後に控えた土曜日です。
団体戦での優勝から3位までの3校と個人戦で県を獲得したペアで練習試合を組みました。
8チームで2リーグを作り、リーグ戦を行いました。
Aリーグは、団体戦優勝の光が丘、準優勝の北浜、3位都田に加え、愛知の強豪校の田原の4校です。
Bリーグは、個人戦で県大会を獲得したペアで団体チームを作りました。
開成は3ペアの為1チーム。
新津2ペアと東陽、清竜で1チーム。
磐田南部2ペアと天竜、引佐南部で1チーム。
雄踏2ペアと浜松西部で1チーム。
以上、4チームを抽選で編成しました。
県大会の為の練習試合の為、勝敗はつけるものの対戦順などは話合いで決めても良しとしました。
また、リーグ戦3対戦ともう1対戦出来る時間があるので、リーグ戦の同順位同士で行う事にしました。
さらに個人戦チームは、4ペアの所は3試合しか出場できないので4試合目も出来る様にしました。
すべて7ゲームマッチです。
連合チームと言えども、個々の役割を十分に理解しているペアの為、試合進行は大変スムーズに行えました。
良い練習になった事を祈りながら、来週の県大会で大暴れしてほしいものです。

大会の方は、2年生以下の新チームとなります。一部県大会出場の選手が抜けていたりしましたが、その分下位番手にチャンスもまわってきます。
夏休みの課題抽出に役だったでしょうか...?
半年も前の1年生大会の結果を基に対戦を組みました。
コートを挟んで新チームの対戦と練習試合を見比べると、before after となります。
1年前、1年後の姿になります。
予選を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
ベスト4には、県大会に3名ぬけても層の厚さを誇る北浜、強力な1年生後衛を得た東陽、湖東、メキメキと力をつけてきた三ヶ日が上がってきました。
決勝戦は、三ヶ日と東陽の戦いとなりました。
緒戦を三ヶ日がとりましたが、2本目を東陽がファイナル7-5で競り勝ち3本対戦となりました。
三ヶ日が3本目を取り、優勝を手にしました。

3位決定戦、研修トーナメント決勝戦は、途中時間切れにて打ち切りとなりました。
大会慣れをしていない新チームですが、監督の指導も行き届き、3年生顔負けの進行スピードでした。次対戦をほとんど放送することなくすぐに対戦コートに走りゆく選手たちでした。

夏休み明けに次回大会を予定しています。
成長が楽しみです。

※クラブハウス内に財布の落し物がありました。監督を通じてご連絡を下さい。
 その際、特徴もお教えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿