2012年5月26日土曜日

第17回 遠州杯

久しぶりに天気の心配せずに大会が開催できました。
風も何時もより弱く、午後はうす雲も広がり良い1日でした。

この時期の大会は、回転が速く、運営も非常に楽です。
ご参加されるチームはどこも熱心で、様々な大会に出場されているので選手の一人ひとりまで皆、何をすべきか良くわかっています。
つまり、対戦順が近づけば待機し、前の対戦が終わればすぐにコートに向かいます。
相互審でもすぐに審判台にあがり、次対戦がすぐに始まります。
大会が長引く原因の1番は、試合の合間時間です。
4月から熱心な監督に代わり参加頂くようになったチームも最初は動きがわからず浮いていましたが、今回は素早い動きで見違えるようでした。

試合は、3校リーグから始まります。
対戦組合せは、Netなど出来るだけ情報を得て組みますが、成長の早い事や病気、けがなどで選手構成も変わったりでリーグ格差がどうしても出てしまします。(つらいリーグだった所はごめんなさい)
決勝トーナメントの記録がきれいに山の外側から勝ち上がってくる結果だと「してやったり」感があります。
しかし、直近試合で予選対戦があるところは避ける。同地域が予選、1回戦で当たらないようにする。などを優先させていますので、リーグごとに格差が出てしまします。
それで有力校と思ったところが2位抜けになると益々かわってしまします。
遠くの地区の大会に出ていながら、近隣校とすぐに当たってしまうなどよくある事です(笑)

そんな難関(?)を突破して浜松市の3校、北浜、浜名、光が丘がベスト8に入りました。
もう一歩のところまで頑張りましたが、3校とも敗退してしましました。
3本ともファイナルだったり、本当にあとわずか...

残念ながら、準決勝以降は愛知県大会となりました。
悔しいですが、考えようによっては、東海大会に出ないと戦えないチームを見たり、対戦できるのですから貴重な体験ともいえます。
その愛知県大会も田原市大会となる事を阻止してくれた、松原が決勝に進みました。
初参加の一色も食い下がりましたが、一歩足りず田原東部が決勝へ。

決勝戦は、先手快勝の田原東部でしたが、2本目はいきなり0-2と劣勢になりました。
何とかファイナルに持ち込みましたが、接戦8-6で松原が意地をみせ1対1に
3本目も、もつれファイナルの7-5で松原が初優勝を飾りました。
3位決定戦も、1本目、3本目はお互いに快勝。2本目は大接戦でした。
2ゲームをすんなり田原がとり、3-0のマッチポイントから一色が粘ります。
3ポイント取り返し1対2。4ゲーム目も7-5で一色がとり、ファイナルに。
ファイナルはシーソーゲームを田原が9-7で取り、2対1で田原が接戦を制しました。

研修トーナメントの掛川西と三ヶ日も3本目までもつれましたが、掛川西が優勝を手にしました。

余談ですが、富士宮二と湖東の間で、1-1でむかえた3ゲーム目16-14という試合がありました。
ファイナルではありません。多分大会新記録です。お疲れ様でした。

2010年、夏の大会で浜松市から3校東海大会に出場しました。
その時の3校は、この大会で多くの優勝もしましたし、愛知県勢と互角に、それ以上に戦ってました。
その期待は、次の世代に託されます。今季の遠州大会は終了です。
最後の夏を悔いのないように、がんばって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿